2025年秋例大祭完成目標でみんなでゲームを作ろう!
※開発規模拡大のため、2026年秋例大祭目標に延期しました
項目
ゲームの概要
夏の休暇を取ることになった日白残無は夏休みを思う存分堪能することにしました。
幻想郷にやってきた残無様は昆虫採集・魚釣り・探検などによって夏を感じることにしたのです。
果たして残無様の真意とは?今回も残無様の掌の上なのか?
ゲームジャンル
ゲームジャンルは夏を感じるアドベンチャーゲームです。
日白残無を操作し幻想郷の夏を感じましょう。
キャラクター
登場キャラクターは操作キャラとして日白残無、その他ゲーム本編に絡んでくるキャラクターを10人ほど、サブイベントキャラ・モブキャラを+20人ほどの合計約30キャラを計画しています。
登場予定リスト
- 日白残無
- 豫母都日狭美
- 伊吹萃香
- 博麗霊夢
またサブキャラは企画参加者に追加を募っています。サブイベントもゲーム本編に影響のない範囲で自由に組み込めます。
ゲームの舞台
地獄から地上に上がってきた残無様は夏の幻想郷に触れることになります。
登場予定地域リスト
- 博麗神社
- 魔法の森
- 玄武の沢
- 妖怪の山の麓
- 太陽の畑
開発チームの募集
本企画では一緒に制作してくれるメンバーを募集します。内容は以下の通りです。
イラスト
背景イラスト
本ゲームでは固定カメラに映る景色の中を探索するゲーム形式になります。
背景担当はゲーム内に登場するスポットのイラストを描きます。
キャラクターは3Dモデルで制作し別途動かすことになるので背景には不要です。
スポットごとに用意された数アングルのカメラ間を主人公は移動し、さらにスポット間を繋ぐ移動経路も必要になります。(担当が複数人いればこれを分担します)
立ち絵イラスト
二次創作ゲームでは登場キャラのキャラクター性を表現するため感情表現がとても重要になります。
3Dモデルとセリフだけではこれを表現するには限界があるため立ち絵を用意します。
立ち絵は上半身のみでキャラクターごとに表情差分を付けます。
アイコンイラスト
ゲーム内の各所で使われるアイテムのアイコンイラストやキャラクターの顔アイコンイラストです。
作画コスト低めですが、とにかく数が多いです。
ゲーム内アレンジ衣装デザイン
ゲーム内でキャラクターにきせかえできるアレンジ衣装です。
3Dモデルで作成するので衣装の立ち絵イラストではなく簡易的なデザインラフでOKです。
イラストは正面だけでも3D担当ががんばって3D化します。(※ただし背面に特徴的なデザインがあるなら背面図も必要)
アレンジ衣装はゲーム本編とは関係なく自由に決められます。
水着や浴衣のような夏っぽい衣装だとなおヨシ!
音楽
ゲーム中は蝉の声など自然の環境音を流す予定ですので、東方アレンジ楽曲はイベント時やミニゲーム時に流れます。
イベントではノスタルジーを感じるクールで暑い曲
ミニゲームでは激熱アレンジ
を作りましょう。
原曲は登場キャラクター・地域などと相談しながら決めていきます。
ゲームイベント・シナリオ
ゲーム本編のメインシナリオ1本
本編とは関係ないサブイベントのセリフ
他愛のない各キャラクター達との会話セリフ
など
メインシナリオによってゲーム制作の舵取りも若干変わってきます。
またサブイベントは基本自由に作ることができます。脚本担当希望以外の方でも気軽に作れます。
3Dモデリング・プログラミング
3Dモデリングとプログラミングは作業の分担が難しいため基本募集していませんが、
そんなことはない!という方が居ましたら歓迎します。
環境はBlender、Unityです。
参加フォーム
合同ゲームへの参加はTwiPlaにて受け付けています。また主催(鴨居能嵎)のTwitterでの個別に対応も可能です。
制作時の連絡先
Discordのグループサーバー、または主催(鴨居能嵎)TwitterのDMにてやり取りします。
主催(鴨居能嵎)のDiscordをご存じの方は直接言ってもらっても良いです。
作品の公開
完成したゲームは博麗神社例大祭でのCD頒布、同人ショップでのダウンロード販売を予定しています。
謝礼
参加者には完成したゲームを献本します。
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